2010年04月28日

シナモン

先日、シナモンが毛細血管の構造を安定させる効果があるとテレビでやっていた。

最近シナモン、口に入れてないなあと思い、シナモンシュガーなるものを買ってきて毎日摂取している。

まだ効果は分からないが、体には良いだろう。

しかし、生八ツ橋にシナモンが使われていたとは知らなかった。
タグ:シナモン

2010年04月26日

『トキオ』東野 圭吾

不治の病を患う息子に最期のときが訪れつつあるとき、宮本拓実は妻に、二十年以上前に出会った少年との想い出を語りはじめる。
どうしようもない若者だった拓実は、「トキオ」と名乗る少年と共に、謎を残して消えた恋人・千鶴の行方を追った―。

書評

この本を東野作品のベスト3内であると思っている人がいるくらいなので、確かに読みやすくおもしろい本だった。
物語は次々と展開していく。

この作品は、タイムトラベラー物なので、これってターミネーターと同じだなと思った。

拓実は本当にどうしようもない若者だった。読んでて何こいつと思った。
それゆえに最後の方で感動するのかもしれないが。

親子の関係を考えさせられた1冊だ。

でも私の評価では、東野作品のベスト3には入らないな。
タグ:東野 圭吾

2010年04月23日

舛添新党

「トップリーダーに最もふさわしいといわれる舛添要一代表の新党旗揚げ記者会見が今日開かれた。

自民党に愛想つかせた国民は民主党に期待したが、どうやら民主党もダメだと思っている人も多い中でも相次ぐ新党の誕生だ。

私も舛添さんは好きなので、参院選ではこの党に投票するかもしれない。

国民のことを本当に考えてくれる政党に投票したいと思う。

タグ:新党

2010年04月20日

上海万博PRソング"盗作問題

ネット上で盗作疑惑が騒がれた上海万博PRソング"2010年はあなたを待っている"は、万博当局が岡本真夜さんに対して楽曲使用の申請を行うことにしたのがわかった。

実際ふたつの曲の楽譜を見てみたが、同じ曲としか思えない。

私は盗作というので、よく似た部分はあるだろうが、少しは違う曲だろうと思っていたら、同じ曲という以外にないものだった。
続きを読む
タグ:盗作

2010年04月16日

野菜が高い

天候不順で野菜の値段が高い状態が続いている。
キャベツなどは以前の倍以上の価格である。

比較的もやしは安いのでもやしを買う人が増えているようだ。

先日スーパーに行ったら特売のもやしをかご一杯につめているおばさんがいた。
これだけのもやし、いったいどうするんだろうと思った。

この話を友人にしたところ、彼は「俺はかご2杯買ったおじさんを見た。」というではないか。

早く野菜安くなってほしいものだ。
タグ:野菜
×

